YMB 2003年11月23日 ACTセンター大会観戦記

 

目次に戻る


 前日、渋谷の金券ショップで東京ー京都間ののぞみ回数券を買ったのですよ。しかし、みどりの窓口で確認したところ、11/23の早い時間の指定席は満席との事。げげげっ、やはり三連休。恐るべし〜。ということで、仕方ないので、ひかりかのぞみの自由席を使って行かざるを得なくなってしまった。指定を取っておけば、ある程度遅くまで寝ていられるかなとも思ったのだが、仕方ない。早起きすっかね。それにしても、行かざるを得ないのか。いやまぁ、切符買っちゃったからねぇ。ってそういう問題じゃないかも。しかし、のぞみの自由席って、何両あるんだ?小さい時刻表には載ってないので、Webで調べてみたが、なかなか情報が見つからない。ようやく見つかった情報によれば、3両しか連結してないらしい。しかも、一両は喫煙車。そっか〜、JR東日本せこいな。

 当日、7時位に起床。なかなか天気がいい。いわゆる行楽日和。ゴーウエストだねっ!で、都営三田線で大手町まで行って、歩いて東京駅へ。東京駅に着いたのは8時前だったかな。到着早々、ビール買って、次の次に発車する予定ののぞみの混み具合を覗いてみたところ、結構空席があった。せっかくなので、乗っちゃえ〜♪という事で乗車決定。3列シートの窓際をゲットだぜ。あとは2時間寝るだけだな。でも、結局1時間位で目が覚めてしまった。トイレに行きたくなってしまったのだが、隣の席の人が寝ていたので、席を立ちづらい。結局、京都までトイレを我慢してましたよ。あぁ、小心者だ。

 京都に着いたのは、11時前。まだ早いので、駅前のお寺を見学し、お賽銭を投与してお祈りなど。しかし、駅前にはこれといって見るものがないな。さっさと奈良に行こう。とりあえず、551のぶたまんとシューマイとビールを購入。京都発の近鉄に乗り込んだのだった。車内で食事をすませ、とりあえず、時間もあるので奈良に行ってみた。奈良公園までは足を伸ばせなかったが、とりあえず、鹿と戯れる事はできた。あとは、五重塔の写真などを撮って、そそくさと奈良を後にし、菖蒲池に向かったのだった。

 菖蒲池到着。おぉ、駅前のローソンが無くなって、ほっかほっか亭になっている。時代の変化というかなんというか。その他は特に変わってないなぁ。うどん屋も健在なようだし。で、ACTセンター到着。既に4人程の先客が。「遅いよ。」とか言われてしまった。いやまぁ、みんな早すぎってのもあるんだろうけど、2時間前集合がデフォルトなのか。適当に談笑とでもいうか、そんな感じで時を過ごす。入り口前では非常に待ったりしていたのだが、ACTセンター内はなかなか慌しかったらしい。まず、渋滞に巻き込まれて、CMAの選手の到着が遅れている模様。なんでも、鈴鹿の辺が大渋滞だったとか。素顔にグラサンのWOLFが何度も表に出てきて、しきりに誰かと形態で連絡を取っている。結局、「30分位・・・。えぇ、練習した方がいいですよ。お客?ぼちぼち。えぇ、いつもの。」などと言った単語が飛び交っていた。どうやら30分程開始が遅れることになったようだ。そして、そうこうしている間にお客さんが集まってきた。なんと、今回は女性が3人。中には、東京から遠征してきた人もいたらしい。恐るべし。最終的にお客さんは15人。もっと伸びるかと思ったのだが、意外と伸びなかったという感じだ。そういえば、毎日新聞の記者という人も来場していた。WOLFから取材を直訴する手紙が届いたとの事で、律儀に取材に来てくれたらしい。載るとしても地方面らしいが、果たして・・・。

 15時ちょっと過ぎに開場。例によって、ブルーシート。適当に陣取る。今日はグッズは充実していなかったなぁ。そういえば、かなり小さいクマさんが会場内をうろうろしていて、撮影会も行われていた。という訳で、何やらいろいろしている内に試合開始。クマさんとは関係ないが、誰か、選手のお嬢さんと思われる女の子が本部席に座っており、ゴング(何かの銅像だが)を鳴らす役目を担当していた模様。

 

 

 

試合開始前のクマさん撮影会 WOLFの挨拶。

 

 

 

第1試合 ○ミイラン4周年 vs ×トウキョーTOM

 TOMはやたらと後ろ髪が長かったが地毛なのだろうか?試合は結局、TOMがキャメルクラッチで勝ったのだが、毎日新聞の記者の人は、この試合の模様を適当に撮影した後、そそくさと帰ってしまったのだった。

毎日新聞の人が取材に来ていたが、第1試合だけ見て帰ってしまった(笑)。 試合はミイランがキャメルクラッチで勝ち。

 

 

第2試合 エキシビジョンマッチ 1分間

手術人間 vs グレート・ザンダー

 ついに、手術人間が登場。前回は、手術中という事で、姿を見せることもなかったのだが、果たして、今回はどうだろうか?まずは、対戦相手のマィティーが先に入場。なんとガウンをまとっている。ゴージャスだ。続いて手術人間。あ、出てきた。なんか、旗揚げ戦の頃のミイランのようだ。あ、コケた。痛がってる模様。慌ててWOLFが駆け寄る。WOLFの診断によると、手術は骨折しているので、試合は無理だそうな。ははは、そういうオチかよ。なんとなく、予想通りといえば、その通りだな。

ついに神秘のベールを抜いた手術人間だったが・・・。 試合前に倒れてしまい骨折!試合中止となってしまったのだった。

 

 

第3試合 30分一本勝負

○山本康二 vs ×JET嶋村

 山本康二の入場テーマ曲がなかなか鳴らない。マシントラブルというか、CDトラブル?痺れを切らしたのか山本康二はテーマ曲なしで入場してきた。試合はいつものように激しい試合。客席にも突っ込んで行って乱闘を繰り広げていた。最後は、山本が腕ひしぎ十字硬めでギブアップ勝ち。

試合開始。 場外で激しくやりあう。椅子を使った攻撃も。
プチ猪木対アリ状態。 フィニッシュの腕ひしぎ。

 

 

第4試合 スペース・キラース引退試合 30分一本勝負

○WOLF vs ×スペース・キラース

 なんと、キラースが引退との事。何でまた?試合はWOLFがいきなりみちのくドライバーとかを出したので、どうなることか不安だったが、最後は、何かの技でギブアップ勝ち。
試合後、マイクを持ったキラース。腰が悪くってドクターストップもかかっているとの事。これからの人生もあるので、レスラーは引退するとの事だった。観客の強い要望により、10カウントゴングの引退セレモニーが行われた。とは言っても、実際に叩いていたのは、ゴングではなく、謎の銅像だったのだが。

いきなり引退試合とは・・・。 WOLFのサッカーボールキック。この後、みちのくドライバーが炸裂。
キラースのヘッドバット攻撃。 WOLFの腕ひしぎ。これがフィニッシュだったかな。
勝ち名乗り。 キラース引退の10カウントゴング。

 

 

 

第5試合 3WAYマッチ (4545分)

大田区ドリーム’99 vs ○jupiter vs ×グリーンボーイ

 本邦初登場のjupiter。仮面ライダー龍騎をイメージしたマスクマンのようだ。グリーンボーイは妙に機嫌がいいというか、四方に親指を立てて、グッジョブポーズを連発していた。試合は、最初に大田区がフォール負けし、その後、jupiterがフライングボディプレスでグリーンボーイからフォール勝ちし、3WAYを制したのだった。

jupiter登場。 グリーンボーイは妙に上機嫌。
大田区はピンクローター持って入場。 何故か、マイティを攻める大田区。
目くらまし攻撃。 場外乱闘。
最後はjupiterのフライングボディプレス。

 

 

 

ここで休憩。特にいそかわ分とか、時間の指定はなしだった。

 

 

 

メインイベント IWCライトヘビー級選手権試合

スクランブルバンクハウス・ランバージャックデスマッチ(時間無制限一本勝負)

<王者> ○WOLF vs ×狂人礼佐武<挑戦者>

 狂人は何やらマラカスを振りながら入場してきた。阪神関連の選手っぽいが、いまいちそれっぽくないというか、キャラが立ってないという感じだ。試合は、開始後、しばらくして、WOLFが「外行くぞ〜」と叫ぶ。おぉ、もうほとぼりは冷めたのか。まぁ、外に行けるのはいい事だが。外で、花火攻撃や大根攻撃を繰り出すWOLF。その後、ACTセンターを出て、左へ。路上で足四の字攻撃とかエスケープとか、散歩中の犬がおびえたりとか、いろいろあったのだった。いったん、会場に戻ったものの、観客の物足りなさを察したのか、更に外に、戦場を求める、WOLFと狂人。どこ行きたい〜?という事で、とりあえず、いそかわへ。とはいえ、いそかわ入り口までは行かず、手前の電柱止まり。その後、戦いを繰り広げながら(というよりもマラソンという感じだったが)、ACTセンターに戻る。会場内でWOLFはラダーや有刺鉄線ボードを使った攻撃を。最後は、何で勝ったのかは忘れたけど、WOLFが勝利で、見事ベルトを防衛したのだった。

マットには凶器がセットされていた。 試合開始。
開始後暫くして、戦場は外へ。 WOLFが花火をセット。なかなか着火しない。
花火攻撃。 腕ひしぎ。
大根攻撃。 外に出た。
路上を行ったり来たり。 路上で四の字
エスケープ。 どこに行きたい〜?
という訳で、いそかわに向かう。 いそかわから戻る途中。
帰ってきた。 傘攻撃。
ラダー攻撃。 有刺鉄線ボードも持ち出した。
ラリアット。 セントーン。
フィニッシュは何だったか忘れたが、WOLFが防衛。

 

 

 WOLFマイク。これからも、今回は4周年記念だったが、40年後にも、ここ(ACTセンター)で試合を行う。てなj感じで、意気込みを語ったのだった。

 いや、今回はイマイチでしたね。久々の割には、ちょっとひねりが足りないという感じだ。次回は来年、1月?2月?