11月22日 ヒト&高杉
大阪中央体育館大会 観戦記2

目次に戻る その1へ


 

第5試合 ミスター・ヒト引退試合(1/61)
×ミスター・ヒト [8:20 首固め] ○高智

 ヒトさんは、矢口らと一緒に走って入場。なんか元気だぞ。ヒトさんの技は、ヘッドロックとスリーパー中心。たまに、大技のボディスラムを出す。10年振りにしては結構動ける方では?しかし、高智のニールキック等を食らい、最後は首固め。引退セレモニーでは、パネル等も貰っていた。
セコンドと一緒に走って入場 ヘッドロックを掛けるヒトさん 引退セレモニーでは、パネルの贈呈が

 

第6試合 IWA世界ヘビー級選手権試合チェーンデスマッチ
○鶴見五郎 [11:06 チェーン脱出] ×ザ・マミー

 なんと、五郎ちゃんの入場時には、「鶴見!鶴見!」と言う鶴見コールが発生!なんか、始めて聞いた様な気がするぞ。
五郎ちゃんを「鶴見コール」で迎える浪速のファン。

 まぁ、鶴見コールだけでも驚きなのに、試合前には、両国国家吹奏が。素晴らしい。でも、エジプトの国歌なんて初めて聞いたぞ。でも、これで、相手が宇宙魔神だったら、国歌はどうなるんだろう?ホルストの惑星なのかな?長いから途中でフェードアウトされたりして(^^;。

エジプト国歌吹奏。マミーも神妙な表情で自国の国歌を聞く

 国歌吹奏の間、周りを見渡すと、柱の影に隠れているブラック・マミーを発見(^^;。写真を取りにいこうと近づいたら、あっちへ行けと手であしらわれてしまった。
 試合開始のゴングが鳴る前に、ブラック・マミーが動いた。背後から鶴見を襲って、秘薬攻撃だ。今日の秘薬は、黄色っぽいぞ。カレー粉でも入ってるのかな?そして、場外に連れ出して、お客の傘を奪って、2人掛かりで五郎ちゃんを襲う。五郎流血。

柱の影にブッラク・マミーが 2人掛かりで五郎ちゃんを襲う

 試合は、チェーンデスマッチ。カウント3や10カウントダウンを奪うと、チェーンを外す鍵を取りに行ってもいいというルール。
 マミーは五郎ちゃんから何度もカウント3を奪い、権利が発生するのだが、その都度、チェーンを引っ張ったりして、五郎ちゃんが阻止。問題は、この権利が何秒間有効なのか?権利を得ても、一度、鍵を取り損ねると、その権利は消滅してしまうみたいである。例えて言うと、パチンコで777揃っても10秒以内にチャッカー内のVゾーンに入れないと権利焼失してしまうのと同じかな?と、言う訳で、マミーはパンクしまくりだったのだ。
 後半になって、怒涛の反撃を見せる五郎ちゃん。裏拳やチェーン攻撃でダウンを奪う。最後は、エプロンに手首宙吊りになった状態のマミーに何故かダウンカウントが数えられ、10カウントを取られて権利発生。五郎ちゃんは動けないマミーを尻目にチェーンの鍵を外して脱出KO勝利となったのだった。

宙吊り状態で10カウントを聞いたマミー

 それにしても、解説の草津さんが怪奇派にほとんど触れない事や、鶴見コールが発生した事は素晴らしかったな。

 

メイン 高杉20周年記念試合(3/60)
高杉政彦&寺西勇&アポロ菅原 vs 伊藤力雄&ザ・ニンジャ&グレート・センセイ

一本目 ○センセイ [9:48 首固め] ×アポロ
二本目 ○アポロ [逆さ押さえ込み] ×センセイ

三本目 ○高杉 [X固め] ×ニンジャ

 まぁ、試合内容はあんまし覚えてないなぁ。アポロとセンセイの出番が多かったね、確かに。
 高杉はたまにしか出ないが、剛腕ドロップキックや、剛腕ヒップアタック等、動きはなかなか良い。寺西は、ショルダースルーからの着地に失敗するなど、往年の動きは無かったな。
国際トリオの入場シーン アポロがセンセイを押さえてる間にX固めが決まったらしい

 試合の締めはやっぱりX固め。素晴らしい。試合後のやりとりは、ちょっと見てなかったが、やられた吉田がアポロに復讐を誓っていた。

アポロに宣戦布告する吉田


 なかなかバラエティ豊かで、面白い興行であった。当初噂のあった大位山の登場が無かったことや、豪華レフェリー陣と言っても、佃と西田しかいなかったのは、まぁ仕方ないかね。