2003年9月23日 SGP 中スポーツセンター大会観戦記

 

目次に戻る


 という訳で、今回はリッチに新幹線で名古屋に移動。15時頃に到着したので、駅前で軽く飲み。その後、地下鉄で伏見へ移動。しかし、降りる出口を間違えたっつーか、1番出口とかで地上に出てしまって、ここどこ?状態。確か、中スポーツセンターは最寄り駅伏見だよね。でも、どーして、こんなに見覚えのない光景なんだ?ただでさえ、方向音痴なのに、これじゃたどり着けんっちゅーの。でもまぁ、コンビニで場所を聞いて、親切なお兄ちゃんのおかげでなんとか無事に会場着。17:15頃。とっくに会場していた。で、受付に行ってみると素顔のロビンさんと某女性リングアナがチケットの販売をやっていた。おぉ、○○ちゃんリングアナやることになったのね、結局。なんか1年前を思うといろいろ複雑なものがあるかなというか、走馬燈のような。ってほんとかよ。

という訳で、当日指定3500円のチケットを購入。会場内に。お客さんの入りは、正直、よろしくないっすね。世界のTAKAが登場したり、宇宙銀河が初登場したりと、話題満載の筈なのに。あれれ?まぁ50人?100人はいってなかったな。たぶん。
売店前でうだうだしていたところ、リングアナがやってきて、特リングサイドを購入したお客様は、クラッシャー高橋選手と撮影会&握手会ができますよーとアナウンス。おぉ、それは素晴らしい特典だ。でも、私は指定席だしぃ(笑)。でも、なんかあまり人が寄って来なくてクラッシャーさんも手持ちぶたさそうね。でも、怖々と家族連れが近づいてきたりして徐々に盛況に。でもなかったか。その後、渡辺宏志もやってきた。これまた、プチ盛況って事で。そうこうしている内に、試合開始予定時間の17:30はとっくに過ぎたが、なかなか始まる気配なし。いい感じだ。20分位押したかなー、ようやっと試合開始ですわ。
クラッシャーさんの撮影会 会場の中スポーツセンター。お客さんの入りはこんな感じ。

 

 

第1試合 ○並木紀子 vs ×レディパワー2号

 なんか、名古屋で、この2人のカードを見るのは2回目、いや、もっと見てるか?そういや、今日は同じ時間帯に名古屋で女子プロレスが開催されていたりしなかったっけ?気のせいかな。試合はまぁ、ぶっちゃけていえば、いつもの試合っすよ。ただ、最後は並木式ジャパニーズレッグロールクラッチホールド(ブリッジ途中)という新技?でフィニッシュ。いやー、これはちょっとびっくりだね。
2号のドロップキック 並木ちゃんもキックで反撃
2号はミサイルキック2連発を放つが・・・ 最後はジャパニーズレッグリールクラッチホールドみたいな体勢の技でフィニッシュ

 

 

第2試合 MFM選手権試合
○クラッシャー高橋(王者) vs ×渡辺宏志(挑戦者)

 あぁー、この2人が名古屋の地で、仮にもタイトルをかけて戦うとはねー。なんかー、屋台村の頃から、この2人の戦いは見ていたので、ちょっと感慨深いものはあるかもねー。で、序盤は随分とかなりグラウンドなレスリングを展開。ブリティッシュなのか?屋台村イズムなのか?ほとんど大技は出なかったのでは。試合の方は15分過ぎに、クラッシャーのバックブリーカーでフォール勝ち。タイトル防衛。いい試合だったとは思うが、ちと長かったかな。
序盤は腕を取り合う展開 渡辺も同じ技で返す。
アームブリーカー ダイビングニードロップ。
執拗にスリーパーを狙ったが・・・ 最後はバックブリーカーでクラッシャーがフォール勝ち。

 

 

 ここで休憩。なんと、某スポンサーのご厚意により、ウルトラグッズが配られるらしい。中には、手足が取れてしまったウルトラマンもいたらしいが、とにかく余っていたいようなので、私もゲッチュー。ガイアのおもちゃですな。そして、休憩終了後、ロビンさんトークショー。なんかあんまし大した事は言ってなかったかな。来年5月にビッグマッチをやるとかって言ってたけど、それってマンモスだよねぇ。

 

 

 

セミファイナル ○宇宙銀河戦士ソフィア vs ×ダダ2000

 まずは、ダダ入場。しかし、入場テーマ曲が違くない?「しゅわっ」とか言ってるよ。それって、ロビンさんじゃん。と客がつっこんでいたところ、ビデオスタッフも小声で「違う違う」と指摘。気づいた女性リングアナ(っつーか音響は)は、「それでは、気を取り直して」という事で、再度ダダのテーマ曲を掛ける事に挑戦。今度は成功!「ちゃーちゃーちゃー」とだだのテーマ曲が会場内に響きわたったよ。素晴らしい。そして、リングアナは、「ダダにせんー」とコール。ドスミルから改名したのかね?そして、続いて、宇宙銀河戦士ソフィアの入場。なんかー、随分ウェスト細いね。それに、コスチューム露出多くないか?と思ったりはしたものの、宇宙銀河は素晴らしい。萌え萌えっちゅー事で。
最後はソフィアが勝ち。試合後マイク。「地球のみなさん、こんにちは・・・」そういや、ソフィアには生き別れの兄がいるらしいよ。そのうち、出場したりするんだろうか?
ソフィア入場。なんか宇宙銀河というイメージとはちょっと違うような・・・ コーナーを使った攻撃をみせるソフィア。
足四の字も極めた。 なんか露出多いぞ。
コーナーから飛んだソフィアだが。。。 受け止められてリフトアップされてしまう。
これもカウント2で返されたが。 最後は丸め込んでフィニッシュ。

 

 

 

メインイベント

△ウルトラマンロビン (ノーコンテスト) △TAKAみちのく

 いやー、ついに、この日がやってきたのね。名古屋対世界。まずは、TAKAみちのくが入場。おぉ、どっかで聞いた事あるテーマ曲だ。国際の後楽園だったかな?とにかく、世界のTAKAが入場してきたことあるよ。おぉ、ほんとに来たのね。続いて、ロビンさん入場。今日はお客さんとの握手はなし。ってことは、それだけリアルモードって事か?で、ロビンさんから握手を求める。応じるTAKA。さぁ。、この夢のカード。どっちが勝つのか?ついに試合開始!
 なんか、いつになくロビンさんの動きが早い。それにTAKAって小さいかと思っていたけど、ロビンさんよりでかいのね。身体も筋骨隆々だしさ。ロビンさんのコルバタが決まったり。TAKAが飛ぶと見せかけてバク宙とかやって、あぁ、これからどうなるんだろうか?と思っていたところ、なんと!まさか!やっぱり!というかダダとガッツが乱入。つか、まだ試合始まって3分位しかたってないやろー。もうちょっと見たかったなー。いやまぁ、いろいろあるんだろうけどさー。それにしても、ガッツはちょっと体型が変わったな。
 そして、試合はノーコンテストですよ。うぉぉ、なんていう予想外の展開なんだぁ(笑)。っていうか、誰が予想してないっていうんだろうか?いやまぁ、それはおいといて。そして、TAKAがマイク。

「お前ら暴れたりないなら、俺とロビンがタッグを組んで戦ってやるよ!」

えぇぇぇぇ!これまた、予想外の展開だぁ。まさか、夢のドリームタッグ結成なんて。うひゃひゃひゃひゃひゃ。ほんとに予想外だね。うひー。

世界のTAKA入場。 クリーンに握手で試合開始。
まずはロックアップ。ど真ん中! ヘッドロック。
スリーパーで一進一退と思っていたのだが・・・ ダダとガッツが乱入、ノーコンテストですよ。

 

 

再試合

○TAKAみちのく、ウルトラマン・ロビン (ジャストフェースロック) ×ダダ2000、エイリアン・ガッツ

 なんか相手が変わった途端にロビンさんが大技を出すようになったように見えたのは、気のせいだよね。ロビンさんに対しては飛び技を出さなかったTAKAだったが、ダダとガッツに対して宇宙人ケブラーダを敢行。おぉ、さすが世界。しかし、ケブラーダの際に、最前列のおじちゃんにぶつかってしまったようで、お客さんからは「おっさん大丈夫か」などと心配する声が飛んでいたりした。それにしても、ロビンさんとTAKAは初タッグなのに、どうしてエンブレムみたいな合体技を出せるのだろうか?ちょっと謎。で、最後はジャストフェースロックでTAKAがガッツからギブアップ勝ち。
ディスティニー TAKA対ダダ
ケブラーダで飛んだTAKA フィニッシュ。

 

 試合後、マイクを持ったTAKA。「おっさん、大丈夫か」とおっさんを気遣う。そして、宣伝させてもらうぜ。と、K-DOJOが年内に中スポーツセンターで試合を予定している事などを話す。そうだったのか、結局。しかし、マイクで喋っている途中に、一度もロビンさんと目を合わそうとしなかったのは何故なんだろう(笑)?そして、リングを降りようとしたTAKAを引き止めたロビンさん。K-DOJOの名古屋大会にはSGPも協力させてもらう事と、最後一緒に締めましょうということで、「1,2,3、ディスティニー」をTAKAと一緒に(つか無理やり)やっていた。さて、果たして、TAKA的にK-DOJOにSGPが協力っつーのは歓迎しているんだろうか?非常にびみょーに見えたが(苦笑)。

 試合後は、ロビンもTAKAも売店に。ソフィアもやってきたが、この3人が同じ売店に並んでいるというのもなかなか凄いかも。

 

 

一緒にディスティニー。
ロビンとソフィア 2人で一緒にファイティングポーズ。

 

 

 つー訳で、まぁまぁ面白かったといえば面白かったというか、貴重なものを見れたという気はするのだが、ロビンさん対TAKAは、もうちょっと見たかったなぁ。あと5分位は。という訳で、次は11月30日にインディーズアリーナでやるらしい。その季節は寒そうだな。