目次に戻る

10月18日 栗栖ジム
鶴見大会観戦記

 

 栗栖ジムの関東初進出ってことで行ってきました。今回は試合開始13時。12時50分頃に会場入りすると、お客さんの入りは結構いい。200人位入ってる。会場内には、いつもの焼き鳥や焼きそばの屋台の他、栗栖ジムグッズに加え、五郎ちゃんの売店も。会場入りするや否や、五郎ちゃんから次回の大津大会の優待券を貰う。

 13時になったが、まだ始まらんやろ、と思って食い物を調達しに行こうと会場外に出た瞬間、ゴングがなる。えぇ〜、時間通りやるんだ。こりゃ、まいった。いつもと勝手が違うぞ。リングアナは寺田さんでした。そ〜いや、イン活はどうなったのかな?前半2試合は、アマチュアの試合との事。

 

第1試合

○若手(U系) vs ×若手

 ごめんね、名前覚えてないんわ。で、U系の方はレガース着用で、キック主体(だったかな?)でも、ネックブリーカーやなんとかカッターとかも使ったりして結構技が多彩。で、なんで、彼がU系っかっつーと、入場テーマ曲がUWFのテーマだったからなんだな、これが。
 で、最後は、確かU系の方が関節技で勝ったと思ったな。うん、たぶん、そうだ。

 

第2試合

 ○若手 vs ×若手

 今度の若手はしましまのスパッツを履いた元気な若手と、ほっそりした若手。しましまの方はやたら元気がよく、常に声を出し、水平チョップとストンピングが得意技の様だ。対する細い方はラリアットが得意の様で連発していたが、ちょっと腕がまだ細いな。しかし、ストンピングとラリアットが出まくるアマチュアの試合ってのもある意味凄いな。最後はしましまの方が勝ったと思うんだけどなぁ、ちょっち自信なし。

 

第3試合

○タケル、山下(スモーピオン)×剣、月岡

 タケルの入場シーンで一部のファンが踊ったが、タケルに無視されてしまった(^^;。なんだよ〜、最初に踊ったのは自分じゃんか。たまには、踊ってよね〜。
 剣(鶴見?)は、謎のマスクマン。ちょっと、線が細いかな。
 試合は、特に盛り上がりもなく進んだが、月岡の場外ムーンサルト(椅子付き)でようやく少し沸く。最後は、タケルが剣に対して、ラリアット(カブキの様に回転付き)、そしてスモーピオン。これでギブアップ勝ち。なんつーか、両者の師匠の差が出たっていうか、タケルは偉大な師匠に恵まれたって事だね。

 

第4試合

○川畑輝鎮(ダイビングセントーン)×栗栖ジムの選手

 栗栖ジムの選手も結構頑張ったが最後はダイビングセントーン。

 

 ここで休憩。ジャスコでトイレいって、カツ丼買って帰って来たら、再開のゴングが。結構、休憩時間短いな。

 

第5試合

栗栖ジムの選手 vs 川畑

 

  栗栖ジム同士の試合、どっちかが川畑っていうんだよね。も一人は、吹本だったっけ?15分過ぎる好試合だった(って手抜き)。
 で、試合の最中に売店を撤収していた五郎ちゃんが、試合終了と同時におもむろに本部席に行き、マイクを掴む。「栗栖!栗栖!顔見せろ、寂しいじゃないか。」怒って出てきた栗栖「お前は関係ないだろ!」五郎ちゃん「次の大阪の興行に行ってやるから日程教えろ」みたいな事をアピール。奥村も出てきて11月15日である事を伝えたが、怒った栗栖は手に持った包丁(?)をあろうことか、野菜の箱に投げつけてしまう。これで、五郎ちゃんの目の色が変わった。鶴見青果市場のおばちゃんもマジで怒る。五郎ちゃんが控え室までやってきて、栗栖に怒る。「やっていい事と悪い事があるんだぞ、ここはインディーの聖地だ」などと言いながら、結局、次回栗栖ジムの大阪大会にノーギャラで出場する事が決まったらしい。そして、その後、青果市場の責任者のおばちゃんに詫びを入れる五郎ちゃんであった。さすがだ。
▲栗栖を挑発した五郎ちゃん。 ▲控え室でも言い争う。

 

メイン

○栗栖、奥村(忘れました)松崎、×田村

 栗栖、登場と同時に「行くぞ〜」とアピール。え、え?行くんですか?期待していいんですか?
 さて、試合は進み、場外乱闘。何故か、栗栖とサイン親父の確執等もあり(栗栖に椅子を投げつけられてサイン親父はコケていた)、その後駿馬に椅子攻撃。そして、ついにお待ちかねの会場外へ。
▲栗栖のイス攻撃が炸裂 ▲会場の外へと駿馬を連れ出す栗栖

 

 客のジャスコのリクエストに「何?ジャスコ?」と答える栗栖だったが、信号は赤で、取りあえず近くのUCCの自販機に駿馬をぶつける。そして、歩道を左折して、青果市場の左にある工場の横の細い路地で乱闘。そして、タイミングが合わず、結局青果市場へ戻ったのだが・・・・
▲歩道までやってきた。 ▲レフェリーは会場に戻れと必死に言ってるのだが・・・・
▲細い路地に入ってしまい、駿馬が逆襲 ▲レフェリーに促され ▲会場に戻るかと思われたが・・・・

 

 素直に帰る栗栖ではない。「次はどこだ〜?」とファンに問いかけてきたので、迷わず、「屋上〜」と答えるファンが続出。それに応える形で、階段の前のエレベーター前に。しかし、エレベーターはなかなか降りて来ず、しばし、お知らせの前で乱闘。ようやくエレベーターが来たが、家族連れが乗ってた(^^;さすがに驚いただろうな。そして、家族連れが降りたところで、栗栖と駿馬とカメラマンが乗り込んで、一路屋上へ。ファンも階段で追いかける。しかし、屋上にはいなかったが、実は4階にいたのだった。ジャスコのお客さんの冷たい視線を浴びながら乱闘は続く。再び、エレベーターで帰ろうとしたのだったが、なかなか来なかったので、いらつく栗栖。結局、階段で降りていった。残された一部のファンは、エレベーターで帰ったのでした(^^;。あ〜疲れた。

 え?試合、栗栖勝ったんじゃないかなぁ?

▲向かったのは、駐車場お客様入口だった。 ▲お知らせの前で乱闘。横を家族連れが通っていった。
▲エレベーターを待っていたが、なかなかこなかったので。 ▲階段で帰っていった2人。

 

バトルロイヤル

 栗栖は途中で試合放棄というか、若い連中に後をまかせたって感じ。あれ、田村が優勝したんだっけ?

 

 てな訳で、さくさく進んで終了は15時。早いなぁ〜。ま、路上や4階は結構面白かったが、ちょっと物足りないな。やっぱ、ジャスコが足りないんだよな。こうなると、もうジャスコ中毒だね。