IWAJAPAN 5月3日 船堀駅前TOKIビル大会観戦記

 

 私にとっては今日はGW4連休初日です。という訳で、REMIXかSGPかと悩みましたが、近場のIWAJAPANのイベントに行ってきましたので観戦記を。

 都営新宿線、船堀駅前でイベントがあるという事は先週の週プロで知りました。しかし、今日は起きてみるとあいにくの雨。ホームページによれば、今日の大会は駅前広場との事。って事は屋外だわなぁ。この雨でやるんかいな?とりあえず、連絡先のなんとか企画に電話してみるも、2回とも留守電だった。う〜む、こいつは行ってみるしかないな。

 という訳で、急行で船堀駅に到着したのは、14:30頃。こんな駅初めて降りたわ。会場の場所は知らなかったが、駅を降りて左側に屋台などを発見。あ、その奥にリングも発見。ここが会場か。これは分かりやすい。

 で、会場は見事にビル前の広場。あまりスペースがないところにリングを設置。その周囲に椅子が数列。そして、屋台。素晴らしい。雨も上がってるし。という訳で、生ビール350円を飲みながらうだうだと話していたりする内に試合開始。今日は全3試合。

会場はこんな感じですね。 これがTOKIビルでんがな!

 

第1試合 10分一本勝負 ○本間(逆エビ)×宇和野

 本間の入場時は何故かテーマ曲なし。本間は試合開始早々、場外乱闘を試みる。リングサイドに座っていたお客さんをどかして、そこに宇和野をボディスラムで投げつける。更に椅子の上に残っていたお客さんの唐揚げを咥えて、宇和野を踏みつけてアピール。お客さん暖まったかな?でも、リングサイドの子供は泣き出してしまっていたらしいが(笑)。

 リングに戻ってからは一進一退の攻防。宇和野の裏投げ2連発や、ノーザンなどで本間を攻め込むが、本間もミサイルキックなどで反撃。最後は逆エビ固め。宇和野は1回エスケープしたが、再度リング中央に持っていかれての逆エビで宇和野ギブアップ。残り時間は10秒位だったのでは。いや〜、それにしても、宇和野は後楽園ホール以外ではいい試合するねぇ。後楽園しか見てないファンに見せてあげたいよ。

本間登場! 場外乱闘、ってこんな場所でぇ? 宇和野を踏みつけて気勢を上げる本間。
宇和野の裏投げぇ 続いてノーザンだぁ 本間ミサイルキック フィニッシュ

 

 

第2試合 10分一本勝負 ○三田 vs ×春山

 三田の相手はJWPの春山だったっけ?忘れちゃったわ。やっぱ女子の試合は会場が沸くねぇ。最後は丸め技が不本意に決まってしまった様な感じだった。試合時間は5分ちょっと。あんまし見てません。


フィニッシュ

 

第3試合 10分一本勝負 △慶三 (時間切れ引き分け)△タケル

 慶三今日はよく喋る。っていうか、手拍子2回もやってたし。フォールカウントの確認の時も「カウント2?OK!」が頻繁に。何がOKなんだか。終盤で予告つきゴーストバスターが決まるも、惜しくもカウント2。逆エビもロープに逃げられる。客席からはシャープシューターをリクエストする声も飛んだが、慶三が最後に選んだのは「新技!」だった。「新技」と予告した慶三はタケルをロープに振ってショルダースルーの体勢に。そ・・・・そんな新技ありか?と思っていたら、案の定タケルに回転エビ固めで切り替えされる。おぃおぃ、慶三新技は?と思っていたところ、残り時間1分を切った時点で、慶三ロックに移行。いや、慶三ロックはいいんですけど、それって新技じゃないっすよね〜。という私の心の叫びをよそに、必殺の慶三ロックもタケルからギブアップは奪えず。結局時間切れだった。で、新技は〜?
飛ぶタケル 慶三も飛ぶ ムーンサルト
慶三のパワーボム これが新技だったのだろうか?

 

 試合終了後、選手とお客さんの腕相撲大会、風船割り大会が繰り広げられた。あ、インタビューもあったか。その後、選手のサイン&撮影会となったのだが、サインは三田に集中。やっぱ人気あるのねぇ。何故か知らんが、本間と2ショット写真などを撮ってしまったわ。うひゃひゃひゃひゃ。

 という訳で、イベントの間は玉こんにゃくと、茶巾寿司@半額を食って非常にいい感じ。いやぁ、やっぱしこういうお祭りプロレスはいいですねぇ。素晴らしいですよ。3試合でしたが、非常に満足できましたわ。

インタビュー〜 なんじゃ、こりゃ?